【PUNTA BRISA】blog

プンタブリサの工房日記 a-yards.com
家庭菜園
0

     

    ちょっと面白いOEMのお仕事。家庭菜園用のプランターです。

    メッシュ生地で移動が楽だし、通気性が良く悪い菌が入りづらいみたい。

    写真は昨年何度かサンプル制作を重ねた時の途中段階のモノです。

    現在は色や細かな仕様も変わり、ニンジンやジャガイモが作れそうな

    深さあるサイズやハーブが育てやすそうな小さめサイズまで色々あります。

    玄関先やベランダなど気軽に家庭菜園が出来そうですよね。

    製品がここを旅立ちお客様に渡り植物が育てられて最終的には

    食卓に並び体に入っていく・・・うちの工場では食に繋がっていくような

    製品はたぶん実績無かったと思うので、自分達の手を離れてからの流れが

    普段と全然違う所もなかなか面白いです。

    納品先のお客様とてもアーティスティックでinstagramの写真が

    ずっと眺めてたいくらい美しいんです。掲載可能か確認が取れたら

    ウェブサイト含めそのうち紹介出来たらと考えています。

     

    | OEM | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
    腕章 安全第一!!
    0

       

      たまにはOEMの仕事を紹介。工事現場で目にする腕章です。

      フェルトに綺麗な刺繍を施し綿布のあて布とベルクロを縫い付けています。

      近年コストカットのためビニールバンドにプリントした製品も増えていますが、

      こうして一手間加え丁寧に仕上げた腕章もなかなか良いものですね。

      この暑いなか働く現場の方々を想像するとこちらも気合が入ります。

      主にアパレル製品のデザインや縫製作業を請け負っておりますが、

      こうした工業製品やユニフォーム関係もご依頼お待ちしております。

      ※縫製無しでウェルダー加工の圧着&プリントの廉価版も可能です。

       

      | OEM | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
      ふりかえる
      0

        とある電気工事会社にオーダーいただいた暖簾(のれん)。
        リネンのふわふわとした生地なので数年したころ
        クタっと良い味が出てきてくれると嬉しいです。
        ロゴの部分は渋紙で型抜きしたものに顔料をのせました。
        量産はプリント工場にお願いしますが、たまには
        自分で丁寧に時間をかけて染めを施すのも良いものですね。
        ここの社長は友達のお兄ちゃんがやっていまして、
        自分が勢いで縫製業に飛び込んだ時、全く稼げなかったので
        社長の助手として働かせてもらい大変お世話になりました。
        体力勝負の現場の後に夜中までミシンを踏んで
        あ〜でもないこ〜でもないと模索する毎日・・・懐かしい。
        何にも知らないくせに独学でどうにかなる!!と意気込み
        気になる製品を解体しては縫い方真似してみたり。
        製品のパーツだけ作る大量な内職もらってきて体に動きを覚えさせたり。
        今思うとあのエネルギーはどこから来ていたのか分かりませんが、
        とにかく生地を触っているのもゼロから物が出来上がる様を見るのも
        楽しくてしょうがなかった感覚がフワァ〜っとよみがえりました。

        ありがとうございます&がんばります
         
        | OEM | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
        ウェルダー加工
        0
           



          全体像が無しでわかりづらいかとは思いますがすみません・・・
          ある特殊なケースやバッグのOEM製作をいただいた時の画像。
          ウェルダー加工という高周波によって生地を溶着させる方法。
          縫製を入れたくない防水BAGや防水ケースなどにおすすめです。
          写真は単純なパーツですが複雑な形や丸みのあるデザインでも大丈夫です。
          ターポリンや塩ビシートなどの化繊限定になりますが面白い製法ですよね。
          針穴や縫い糸が入らないので完全防水のアイテム☆
          *天然繊維はウェルダー加工が出来ません。

          staff
          | OEM | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
          OEMいろいろ・・・
          0

            (航空関係 給油ノズルケース)


            (ナイロンやポリエステルを使用したバックパック)


            (アパレルブランド エナメルとキャンバスを組み合わせたトートバッグ)


            (特殊ホース入れ 人が入れそうな大きなケースです・・・)


            (インターナショナルスクール pass case)

            契約上の都合により全体像はなかなかUPできませんが
            雰囲気だけでも伝わればと思います・・・
            ブランドや企業のモノ作りお手伝いいたします。
            お気軽にご相談下さい。

            staff
            | OEM | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
            特殊機材の収納ケース
            0
               

              洋服屋さんの新展開するバッグ達も一段落。
              ガラッと雰囲気を変えて最近の工房にはゴツゴツとした
              金属パーツや機械達が並んでおります。
              航空関係の部品や機械を製造する企業様から
              収納ケースやバッグのご依頼をいただきました。
              防水&防炎の特殊な生地で仕上げようと考えています。

              OEMのモノ作りは掲載できない製品も多いのですが
              可能なものはたまにUPしていきたいと思います。
              ひと口にBAGといっても色々あるもんですね・・・

              staff
              | OEM | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
              CALENDAR
              S M T W T F S
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              2728293031  
              << August 2017 >>
              SELECTED ENTRIES
              CATEGORIES
              ARCHIVES
              モバイル
              qrcode
              LINKS
              PROFILE